kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

鍋スープの素の落とし穴 塩分過多に要注意!

 

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ひとり暮らしの味方!1人用鍋スープの素

お鍋が大好きで、よくひとり鍋をして楽しんでいます。

 

kinalife.hatenablog.com

 

ひとり用の鍋スープの素もいろいろな種類が出ていて、毎日鍋でも大丈夫なくらい充実しています。簡単だし野菜もとれるし完璧!

 

…と思っていたのですが、鍋スープの素にも落とし穴がありました。

 

気付いてしまった悲しい事実 

 

ふと鍋スープの素の栄養表示を見ると…

 

1人分で塩分4.3g!?

 

ちなみに1日の食塩摂取量の目標値は女性9g男性11gです(´`)

1日分の半分近くを占めています…

鍋スープの素ってこんなに塩分入ってるの…?(震)

 

 

お野菜やお肉には塩分が少ないとはいえ、鍋のあとに雑炊をして汁まで飲んでしまったら5g近い塩分がまるっと体内に入るのです。

楽だからといって連日鍋をしたら、毎日塩分摂りすぎになってしまいます(*_ _)

 

せめて汁は全部飲まない・〆は翌日の朝ごはんにまわすなどの工夫をした方がいいかもしれません。

 

まとめ

簡単につくれる!みたいな調味料や加工品は、塩分量が思った以上に多くて驚くことが多いです(´`)

せっかく自炊をするのだからヘルシーな食生活を目指したいので、これからはちょこちょこ塩分量も確認しようと思いました。

 

カロリーやたんぱく質の量を気にする方は多いですが、塩分量を気にする若者は少ない気がします。今、健康だからと適当になってしまう気持ちはとてもわかりますが(というかわたし自身そうですが)、塩分量にも目を向けてみませんか?