kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【格安SIM】IIJmioみおふぉんの最安プラン・ミニマムスタートプランを2年半使った感想を書いてみる

 


(c) .foto project

 

 

今増えてきている格安SIM

 

最近格安SIMのCMをよく見かけます。以前と比べて、さまざまな種類の格安SIMが出てきていますね。わたしはひとり暮らしを始めた2年半前からIIJmioのみおふぉんを利用しています。

 

f:id:kinalife:20171114215528g:plain

 

格安SIMにする前はドコモのスマホを使っていました。月々5,000円はかかっていたと思います。でも格安SIMに変えてからはスマホ代も安くなり、月々2,300~3,000円スマホを利用できています。

 

みおふぉんの最安プランにちょうどいい使用頻度

 

わたしはみおふぉんの最安プランを契約しています。

わたしのスマホの使い方は下記のような感じ。

 

f:id:kinalife:20171113230737p:plain

 

動画やブログは主にパソコンで観ているので、スマホではほとんど観ません。

(パソコンでもIIJmioSIMカードを使用しているのですが、長くなるので今度にします)

また、電話も美容院やお店の予約で使うくらいで、数分の通話を月に数回ほどです。

 

みおふぉんの最安プランの内容と実際の月額料金

 

わたしはミニマムスタートプラン(データ通信料3GB+音声通話機能みおふぉん)を利用しています。基本料金が1,600円のプランで、みおふぉんの最安プランです(*・・*)

f:id:kinalife:20171114215910g:plain

(参照:IIJmio 音声通話機能付きSIM みおふぉん)

 

f:id:kinalife:20171114220655j:plain 注意すべき点は通話料が別途かかるということです。

以前電話を頻繁に使用した月には5,000円を超えたこともありました(。-_-。)

オプションのかけ放題が600円/月~なので、実際に使ってみて通話料が毎月600円を超えるようなら、かけ放題を付けた方が安心です◎

 

わたしの場合、主にSNSや検索に使用する程度なので、データ通信料の3GBすべて使い切ることはありません。むしろ余るくらいなので、月末に余っている時は動画を観たりアプリをダウンロードしたりしています。わたしと同じような使用頻度であれば問題ないプランです。

このプランでわたしの場合、税込みで2,300円/月ほどです。

  

◆プランに関して、ざっくりとですが補足◆

3GBじゃ足りないという人は6GBのライトスタートプラン(1,520円/月~)にしたり、電話をよく使う人はかけ放題のオプション(+600円/月~)を付け足したりすることで、それぞれの使用頻度に合わせたプランに設定することができます。

IIJmioモバイルサービス 音声通話機能付きSIM ライトスタートプラン

また、ご家族で利用したい場合はファミリーシェアプランもあるので、こちらも確認してみてください。

IIJmioモバイルサービス 音声通話機能付きSIM ファミリーシェアプラン

 

みおふぉんを2年半使って感じたメリット・デメリット

 

メリットはスマホ代が安い!に尽きます。 

かなり節約できていて助かってます。

デメリットは特に思いつきません。

電話がつながりにくいこともないし、音質も問題なし。

わたしはZenfone(SIMフリースマートフォン)を使っていますが、iPhoneにも対応しているのでiPhone派の方でも問題なく使用できます。(もちろんiPhoneの端末代は必要ですよ!)

 

 

みおふぉんを使うならとるべし!みおふぉん専用アプリ

 

【みおふぉんダイヤル】

みおふぉん専用の無料電話アプリです。

このアプリを使用して電話すると通話料が20円/30秒→10円/30秒に、

つまり50%OFFになります。

音質も全然変わらないし、不自由を感じたことはありません。

 

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)】

クーポン(データ通信料)の残量確認通信速度の設定ができる専用アプリです。

 

f:id:kinalife:20171114222829g:plain

 

「kinalife」の文字の横にあるのが通信速度のON/OFF切り替えスイッチです。

ONにすると高速通信、OFFにすると低速通信になります。動画等を観るときは高速、それ以外は低速にしておくなど使い分けることでデータ通信料を節約できます◎

 

まとめ

 

今はいろいろな格安SIMでいろいろなプランがあるので、自分に合ったものを選ぶことが節約の第1歩だと思ってます。通信費は節約初期にコストカットしやすい部分なので、まずは検討してみてください^^

 

すでに2年半使っていて愛着もあるので、甘いコメントばかりになってしまったかもしれませんが(^^;)

みおふぉんの感想記事でした。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!