kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【格安SIM】みおふぉんの最安プランで十分満足。通信費の断捨離してます

 


(c) .foto project

 

 

IIJmioのみおふぉんの最安プランを2年半利用しています

 

最近格安SIMのCMをよく見かけます。以前と比べて、さまざまな種類の格安SIMが出てきていますね。わたしはひとり暮らしを始めた2年半前からIIJmioのみおふぉんを利用しています。

 

f:id:kinalife:20171114215528g:plain

 

格安SIMにする前はドコモのスマホを使っていました。月々5,000円はかかっていたと思います。でも格安SIMに変えてからはスマホ代も安くなり、月々2,300~2,500円スマホを利用できています。

 

 

最安プランでも事足りる使用頻度はどれくらい? 

わたしはみおふぉんの最安プランを契約しています。

わたしのスマホのおおまかな使用頻度は下記のような感じ。

 

f:id:kinalife:20171113230737p:plain

 

動画やブログは主にパソコンで観ているので、スマホではほとんど観ません。

また、電話も美容院やお店の予約で使うくらいで、数分の通話を月に数回ほどです。

 

 

最安プランの内容と実際の月額料金

 

わたしはミニマムスタートプラン(データ通信料3GB+音声通話機能みおふぉん)を利用しています。基本料金が1,600円のプランで、みおふぉんの最安プランです(*・・*)

 

f:id:kinalife:20171114215910g:plain

(参照:IIJmio 音声通話機能付きSIM みおふぉん)

  

わたしの場合、主にSNSや検索に使用する程度なので、データ通信料の3GBすべて使い切ることはありません。むしろ余るくらいなので、月末に余っている時は動画を観たりアプリをダウンロードしたりしています。わたしと同じような使用頻度であれば問題ないプランです。

 

また、次の項目でも説明しますが、このプランにある「通話が少ない」とは、通話料の月額が600円未満のことを指します。専用のアプリ使用時の通話料が10円/30秒なので、だいたい1か月の通話時間が30分未満の方が対象になります。

 

このプランでわたしの場合、税込みで2,300円/月ほどです。

 

 

要注意ポイントは通話料が別途にかかるところ

 

f:id:kinalife:20171114220655j:plain 最安プランで注意すべき点は通話料が別途かかるということです。

つまり電話をかければかけるほど通話料として上乗せされ、請求金額が増えます。

場合によっては他のプランよりも高くなってしまうこともあります!

 

わたしも以前、電話を頻繁に使用した月に5,000円を超えたこともありました(。-_-。)

オプションのかけ放題が600円/月~なので、実際に使ってみて通話料が毎月600円を超えるようなら、かけ放題を付けた方がオトク&安心です◎

 

iPhoneにも対応してます

 

スマホ代が安く、かなり節約できていて本当に助かってます。

電話がつながりにくいこともないし、音質も特に問題ありません。

わたしと同程度の使用頻度なら問題なく使っていけると思います◎

 

また、わたしはSIMフリースマートフォン:Zenfoneを使っていますが、iPhoneにも対応しているのでiPhone派の方でも問題なく使用できます。(もちろんiPhoneの端末代は必要ですよ!)

 

 

 

 

みおふぉんを使うならとるべき、みおふぉん専用アプリ

 

【みおふぉんダイヤル】

みおふぉん専用の無料電話アプリです。

このアプリを使用して電話すると通話料が20円/30秒→10円/30秒に、

つまり50%OFFになります。

音質も全然変わらないし、不自由を感じたことはありません。

 

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)】

クーポン(データ通信料)の残量確認通信速度の設定ができる専用アプリです。

 

f:id:kinalife:20171114222829g:plain

 

「kinalife」の文字の横にあるのが通信速度のON/OFF切り替えスイッチです。

ONにすると高速通信、OFFにすると低速通信になります。動画等を観るときは高速、それ以外は低速にしておくなど使い分けることでデータ通信料を節約できます◎

 

わたしは基本OFFの状態で使用しているのですが、月の途中で必ずネットに繋がらなくなります。そんな時はONに切り替えると繋がるようになります。(もちろんデータ通信料は減ります)

どうしてそうなるのかは分かっていないのですが、一定容量超えると低速通信できなくなるみたいです。月が替わるとまたOFFの状態で通信できるようになります。月初めすぐに繋がらなくなるわけではないので困ったことはないですが、月末までに3GB使い切ってしまうとネットがまったく繋がらなくなる可能性があるので注意が必要です△

 

まとめ

 

いろいろな格安SIMが出てきている今、通信費はコストカットしやすい部分だと思います。是非検討してみてください^^