kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【自炊と節約】アボカド納豆たまごうどん

f:id:kinalife:20171030224406j:plain

 

 

 

 

今日の夜ごはんです

 

記事タイトル、今日の夜ごはんです。

ものすごく自炊がめんどくさい時に登場するきな子家(ひとり)の定番メニューです。

見栄えがいいものではないので写真は割愛します。

 

◎作り方

1) 冷凍うどんをお皿にのせ、レンジで3分半チンする。

2) 加熱した冷凍うどんを深皿に開け、納豆、生たまご、アボカドを投入して混ぜる。

以上!

 

うどんだと納豆が絡みづらく、うまく一緒に食べないと無味な時もありますが、簡単だし好きなものばっかりなのでわりと気に入っています。

本当はパスタでつくったほうが絡みやすくておいしいのかもしれませんが、このレシピのいいところはなんといっても冷凍うどんをレンジでチンして加熱→火を使わない&洗い物が最小限に抑えられる!というところなので、どちらを選ぶかは自由です٩( 'ω' )و

 

名前のダサさをなんとかしたいけど、いい名前が思いつきません。

 

 

 

アボカド納豆たまごうどんの原価を計算してみた

 

最近節約に興味をもち始めました。

唐突に気になったので、目の前のうどんの原価を計算してみました。

 

冷凍うどん 5袋188円 → 1袋37.6円

納豆   3パック98円 → 1パック32.6円

たまご  6個138円 → 1個23円

アボカド 1個120円

 

アボカド納豆たまごうどんの原価は 213.2円 でした。

 

外食と比べれば圧倒的に安いけど、実際自炊としては高いのか安いのかわかりません。

 

 

 

食費を1か月10000円でまかなうなら、1食はわずか107.5円

 

ひとり暮らしの方に聞きたいのですが、実際食費、月いくらかかってますか?

 

わたしは外食含めて食費が月に2万円ちょっとくらいです。

切り詰められる余地がたくさんあることはわかっているけれど、まったく切り詰められておりません(´`)

 

 

1か月の食事を1万円でまかなおうとすると、

 

10000円 ÷ (3食×31日) = 107.5円/食

 

1食で107.5円しか使えません。

アボカド納豆たまごうどんすら金額オーバー。

アボカドは入れられませんね(¨;)

そりゃあ外出したらどんどんお金が出ていくわけだ。

 

ちゃんとスーパーのチラシを見て無駄のない自炊生活を送れば達成できるのかなあ。

毎日ずぼら弁当を持って行っているだけでえらいと思うのに、そんなに頑張れる気がしません…(*_ _)

 

 

 

現在のお金の管理方法と今後の目標

 

最近までパソコンでわりと細かく家計簿をつけていたのですが、毎月金額が合わず嫌になってサボり気味です(-ω-)ひとり暮らし1年目はかなり頑張っていたのですが、一度だれるとなかなか続きませんね…。

 

それでも収支くらいは把握しなければと思い、毎月月末時点での貯金残高だけは確認して記録しています。

収入は給与明細を見ればわかるので、給与明細と月末残高でその月の支出を計算して記録しておく、という本当に最低限の確認のみ。

 

それだけでもおおまかな収支や月ごとの変動は把握できるので、めんどくさがりな方はとりあえずこれだけでもしておくとよいと思います◎

ただ車の保険料とか、年に1度どかっと引かれるものや緊急時の出費などもあるので、もっとちゃんと管理したいんですよね(・m・ )

今回うどんの原価を計算したのも節約への関心が高まっていることの現れです。笑

 

手始めに11月は内訳の記録と現状把握、

12月からは毎月目標を立ててお金を使えるようにする!

 

という個人的な宣言をここでしておきます(*` ´*)/

 

 

 まあいきなり食費1万円にはできないので、 

11月は食費2万円以内、あわよくば1万8千円以内 

を目標にがんばります。 

 

 

 

そもそもの節約の目的

 

順番が逆になりますが、目的がないと目標のためにがんばる意味もわからなくなってしまうので、ここで目的をはっきりさせておこうと思います(・m・ )

 

車を買って支出が増えたり、自炊をするようになってもっと食費節約できるのでは?と思ったり、きっかけはたくさんあったのですが、目的はというとやっぱり

いつかする(かもしれない)結婚費用 でしょうか!

 

 

ひとり暮らしを始めた時は老後の費用のことばかり心配していたのに!笑

 

わたしの収入はたいして多くないし、結婚するとなると相手方の収入に頼らざるを得ない部分がたくさんあると思うので、せめて結婚する時の式とか引っ越しとか新婚旅行の足しになるくらいの貯金はしておきたいなあ…と思うようになりました。

今のペースだと足しになるほど貯められるのか怪しいですが(^^;)

もし結婚できなくてもお金が貯まってラッキー!笑

 

 

【自炊と節約】まとめ

 

最後お金の話ばかりしてしまいました。笑

アボカド納豆たまごうどんの話からずいぶん遠いところにきたような…

自炊で食費は削れるっていう認識はあるけど、実際どれくらい節約できてるかわからないなあ~と思ったところから書いたので、完全に無関係ではないはず…!

 

全然実感がわかないけどもう20代も中盤です。

そろそろ友達の結婚ラッシュも始まりそうです(*_ _)

自分は何をやりたいか。何にお金を使いたいのか。

無駄にお金を落としていくのではなく、使い道を明確にしていきたいです。

 

明日、10月の収支を出したら(全然関係ないですがハロウィンですね!)、

11月は節約モードでがんばります٩( 'ω' )و

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^