kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【ひとり暮らし】調味料を使い切るレシピ レモン汁編

 

f:id:kinalife:20171013204659j:plain

 

 

ж目次ж

 

 

ひとり暮らしは調味料が余ります

 

調味料は小さいサイズを買うのがいい!

 

kinalife.hatenablog.com

 

という記事を書きましたが、小さいサイズを買ったとて余る時は余る調味料。

自炊の幅を広げたくていろいろ買うけれど、大概は賞味期限までに使い切れず、たくさん余ってる調味料を泣く泣く捨てるという悪循環…。

ひどい時は未開封のまま賞味期限を迎えることも…。(わたしだけ?)

 

ひとり暮らしでよくある悩みのひとつではないでしょうか。

 

改善策として、小さいサイズのものを買おうと思ったのですが、サイズが小さかろうが使わなければ余ってしまいます。

また特別小さいサイズのない調味料もあります。

 

 

 

意識して使い切るようにするのがベスト!

 

当たり前のことですが、賞味期限が近づく前に使い切ってしまえばいいのですよね。

野菜やお肉は消費期限が短いので、購入する時点でいつどうやって調理するかを考えています。たとえ余ったとしても、ほかの料理に使ったりして使い切るように気をつけますよね?

でもどうしてか、調味料は早く使い切ろうと行動することがありません。

余っていてもすぐにだめになるものではないし…と放置しがちです。

 

つまりほかの食材にしているように、使い切ることを意識して自炊をすれば賞味期限が切れて処分することはないのです!

 

書きながら、何当たり前なこと書いてるんだろう…と自分でもびっくりですが、でも本当に調味料を使い切ろうと思いながら使ったことがないんですよね(・・;)

調味料は余るものではなく、使い切るもの!

意識の改善が大切なのかもしれませんね(*_ _)

 

 

 

余る危険性の高そうな調味料たち

 

我が家には今まさにいろいろな調味料があります。

だいぶ冷蔵庫を占拠してます。

ここ数か月の自炊ブームで買ったものなのでまだまだ賞味期限は先ですが、今から気を付けておかないとまた余ったままさよならコースをたどってしまう気がしているので、できるだけハイペースに消費しておきたい。

 

現在危惧している調味料は、

 

・しょうがチューブ

・にんにくチューブ

・ゆずこしょうチューブ

・レモン汁(ポッカレモン)

 

あたりが危険な信号をびんびん感じます(-ω-;)

特に下2つは使用頻度が極端に少ない気が…。

 

たこ焼きソースやマヨネーズ、お酢などもあるんですが、これらは比較的大量消費しやすいので、存在を忘れなければ大丈夫だと信じて予備軍ということにしておきます。

 

ブログを書くのに時間がかかる方なので、調味料ひとつずつ取り上げていきたいと思います^^

まずは1番自信のないレモン汁からがんばってみます٩( 'ω' )و

 

 

 

レモン汁(ポッカレモン)

 

 

 

小さいサイズで70ml入っています。

だいたい大さじ4と2/3くらいです。

 

量だけ聞くと少なく感じますが、少々とか数滴しか使わないレシピも多いので、なかなか減らない印象があります(´`)

 

そもそもレモンをしぼれば買わなくて済む!

 

実際に自分がやるとは思えませんが、レモンを買ってきて自分でしぼればポッカレモン買わなくて済むんですよね。新鮮だし、割高かもしれないけど期限切れにしちゃうよりはいいかも◎

 

レモンのしぼり方(レモン汁の作り方) - クックパッド料理の基本

 

レモン1個で約40~50mlとれるらしいです。

ポッカレモンよりは少ないですが、1回でそれだけ使い切ろうと思うと大変かもしれませんね。ハイボールにレモン+から揚げにレモンの、最近CMでやってるハイカラなら使い切れるかな?

 

あと最近のしぼり器がすごくてびっくりしたのですが…

下の写真、レモン(というか果物系全般?)しぼり器なのですが、Amazonのジューサー・しぼり器でベストセラー1位になってました。

最近ってこんなのでしぼってるんですか?すごいな…

 

 

 

E-PRANCE® レモンしぼり 果汁 絞り器 ミニハンドジューサー 手動式 フルーツしぼり ステンレス製 手動ジューサー ¥1,488

 

 

これで新鮮なライムやレモンを絞ったハイボール、いいな…(じゅるり)

 

 

 

レモン汁を使ったレシピ3選

 

賞味期限直前対策として1回の使用量が多いレシピを調べてみました。

 

 

はちみつレモン(1人分30ml消費)

 

定番ですが、絶対おいしい!

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

炭酸水を使うとレモンスカッシュにもなるみたい^^

小さいポッカレモンが70ml入りなので、半分弱を一気に消費できます。

賞味期限寸前のポッカレモン消費にはもってこいです!笑

 

 

塩レモン焼きそば(2人分15ml消費)

 

これは意外!焼きそばにレモン!

これはぜひ彼氏に振る舞いたいやつですね!

焼きそばだと手抜き&料理できないイメージになりがちだけど、塩系の焼きそばってそれだけでおしゃれで、女子力をごまかせる気がする(笑)

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

ちなみにこのレシピならにんにくチューブもちょこっと消費できます!

 

 

かぼちゃのチーズケーキ(パウンドケーキ1本15ml消費)

 

レモン汁が必要になるのってチーズケーキのイメージです。

かぼちゃのチーズケーキ、もうすぐハロウィンだしちょうどいいですね(o^^o)

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

ハロウィンパーティにもってくと喜ばれるかもしれません( *´︶`*)

 

ただチーズケーキを作るとなると、コーンスターチ消費レシピも検索しないといけなくて大変だなあ…。

キリがなくなるのでまた次回(^^;)

 

 

番外編:カレーにレモン汁(1人分5ml消費)

 

カレーにプラス、なんてのも紹介されてました。斬新!

おいしいかどうかはわかりませんが、簡単に試せるので次回カレーWeekに入ったら試してみようと思います٩( 'ω' )و

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

 

飲み物にするという最終手段が心強い!

 

ほかの調味料とは違い、ハイボールやはちみつレモンで飲んでしまうという裏技が使えるので、意外と消費しやすい方かもしれないですね。

気づいたら賞味期限切れてた!ということにならないよう要注意です!

何に使えばいいのかあまりわかってなかったレモン汁ですが、調べてみたらけっこういろいろあって、使い切れそうな気がしてきました!

 

次回はゆずこしょうチューブ編をやりたいです´ω` )/

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。

クリックお願いします^^