kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【ジム通い】ちょっとマンネリ?モチベーションが下がってきた原因を分析してみた

 

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ジム通いを始めて2か月ちょっと経ちました。

 

ジムに行き始めて最初の1か月は、

筋トレの器具で一通り筋トレ→ウォーキング30分

と毎回同じような内容で運動してました。

 

1か月過ぎてからは鍛えたいところを重点的に筋トレしたり、

ウォーキングマシンの傾斜を変えてみたり走ってみたり、

同じことを同じようにやってると飽きてしまうので気分によって変えてました。

 

で、2か月が経ってやっぱり急速に飽きがきたというか、

ジムに行くモチベーションがぐっと下がってしまいました。。

 

週に2~3回は行っていたのに、先週は1回しか行ってません(*_ _)

 

 

 

なぜ行くのが憂鬱になったのか?

 

モチベーションが下がった原因を考えてみると

マイペースにやろうと思いつつも、

「せっかく来たんだからこれだけは最低やらなきゃ」

というプレッシャーがあるんじゃないか?

という結論に至りました。

 

思い返せば先週も、なんとなくからだがしんどかったのですが、

それでも30分はやらなくちゃ…と考えていました。

 

ジムに通い始めた時は無理せず、続けることを目標に頑張ろうと考えていましたが

通ううちにまた「自分の中の最低ライン」を決めてしまっていたみたいです。

 

 

 

わたしのジム通いの「目的」

 

もともと何のためにジム通いしようと思ったのかを思い出してみると、

 

・運動不足を解消したい/健康でありたい

・筋肉をつけたい

・痩せたい

 

というのを目的に始めたことなので、

別にアスリートのように何かで勝ちたいとかからだを鍛え上げたいとか

そういうストイックな目標があるわけでもありません。

ストイックに運動する必要がありません!

 

 

 

ストイックに運動をしてジム通いをやめる

 

 < ゆるゆるな運動でも長く続ける(習慣にする)

 

 

 

目的を見失っていました…(。-_-。)

 

 

「最低ここまではやる」ではなく、

しんどい時は早めに切り上げて帰る、無理しない、

その日どれだけ運動するかは臨機応変に決める

というのをマイルールにジム通いする!

 

と改めて決意しました٩( 'ω' )و

 

ここで通うのをやめてしまっては元も子もない!

週に1回でも継続することが大切!

 

 

 

今日のジム通い

 

1週間ぶりにジムに行ってきました。

今日は無理せず早歩きウォーキングを25分で切り上げました。

汗をたくさんかいて、すっきり!

傾斜やスピードをこまめに変更するだけでも飽きない気がします。笑

 

普段はポッドキャストを聴きながらウォーキングしますが、

今日はアップテンポな曲を聴きながら歩きました♪

音楽を変えるのも気分転換になってよいことがわかりました^^

ジム通い用に音楽をいろいろ集めてみようかな( *´︶`*)

 

あと服装

ジム通いを始めるときに、どれくらい続くかわからないからと

安いTシャツとズボンを購入しました。

デザイン性とかでなく、価格重視で購入したのでおしゃれ感はゼロ(*_ _)

でも今はおしゃれなスポーツウェアがたくさんありますよね!

2か月続いたしこれから寒くなるので、新しくおしゃれなものを

購入しようかな~と検討中です(o^^o)

 

 

モチベーションアップのためにどんな工夫ができるのか?

いろいろ考えてみようと思います!

 

 

 

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