kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【自炊日記】初めて手羽先を調理したよ記念日

 

最近サボり気味の自炊日記です。

 

ж目次ж

 

CMでみるあのレシピに挑戦

 

この数日間、シチューとカレーで食い繋いできましたが、

ついにシチュー&カレーWeekが終了しました。

 

全然自炊する気になれないけど、食べるものがないので、

ミツカンのCMでみて気になっていた鶏のさっぱり煮(ぽん酢Ver.)をつくってみました。

 

www3.mizkan.co.jp

 

ぽん酢:水=1:1でできるってCMで言ってるやつです(o^^o)

そんなに簡単ならつくってみたい!と思ってました。

 

 

手羽元ではなく手羽先を買った昨日のわたし

 

煮終わってから気づいたのですが、レシピでは手羽元になってるのに

わたしは手羽先をさっぱり煮ていたようです。

最後まで気づかなかったことが悲しい…

 

まあどちらも鶏肉だからいいか(-ω-)

 

また、しょうがとにんにくがなかったのでしょうがチューブのみ投入したり、

パプリカがなかったのでピーマンを投入したり、レシピ守らなさすぎでしたが(^^;)

きれいな色に染まりました~

 

 

いざ!手羽先のさっぱり煮(ぽん酢Ver.)

 

◆煮る前

f:id:kinalife:20170926224101g:plain

 

◆煮た後

f:id:kinalife:20170926224150g:plain

 

 

調味料がぽん酢だけでいいので簡単でした^^

本当はゆでたまごも煮たかった!

 

ピーマンはもう少しあとで入れればよかった。

味がしみすぎててちょっと酸っぱかった…(´`)

手羽先はちょうどよくしみてておいしかったです!

今度はちゃんと手羽元でつくりたいな~

 

あ!普段は調味料は小さいものを買う派なのですが、さっぱり煮でぽん酢1カップ(200ml)使うので、大きいもの買いました´ω` )/

 

kinalife.hatenablog.com

 

普段ぽん酢を使わないので、おいしいレシピを模索しようと思います( *´︶`*)

 

 

手羽先デビューしました

 

f:id:kinalife:20170926224945p:plain

 

手羽先を買うの初めてでした( *´︶`*)

 

なんとなく買い物をすると自分にとって使い勝手のいい食材ばかり買ってしまうので、たまには買ったことのない食材も使ってみたいな~とは思うのですが、なかなか手が伸びないんですよね(*_ _)

なんとなく敬遠していた食材でも、一度買ってみたら簡単でおいしい食べ方が見つかってお気に入り食材になった!ということもあります。

(そのまま忘れて腐らせてしまった経験もある…反省(-ω-;))

 

保守的になってしまうひとり暮らし3年目ですが、

たまには冒険していきたいですね٩( 'ω' )و

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^