kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

駐車場が満車で困ったことのある人必見!駐車場を予約しよう

 

おでかけで憂鬱なこと。それは駐車場探し。

 

運転するのは好きだけど、駐車場探しは何度やっても慣れません。

いざ目的地周辺に着いて、

「どこに車停めよう?」

という会話をするのがものすごく苦痛。

 

スマホで調べてもわかりやすい駐車場の情報サイトなんてないし、値段も行ってみないとわからないので、もう他は空いてないかもしれないしねえ…と停めたところが他の駐車場より値段が高くてがっかり、なんてこともしょっちゅうです。

特に都会(愛知でいえば名古屋市)だと休みに出かけても混雑していて、どこも満車で停められないこともあるあるです。

行ってみたら駐車場がどこも満車で目的地周辺を無駄にぐるぐるして、あの時間が本当にもったいないし、車内には気まずい空気が流れるし…

無事駐車できるまで苦痛です(。-_-。)

 

…つらつら愚痴を並べたてましたが。笑

車ででかけるようになってからは、駐車場も気にするようになりました。

 

 

解決できそうなサービスを見つけた!

 

行く前に徹底的に駐車場を調べるという手もあるけれど、当日の混雑の状況もわからないし、なかなか確実な方法ってないですよね。

 

何度も何度も失敗して、いまだに失敗してますが、

(駐車場ってなんであんなにわかりにくいんだろう…)

そんな駐車場問題がましになるんじゃないか?と思えるサービスを見つけました。

 

 

駐車場を予約できるサービス(`・ω・´)

 

▽akippa(あきっぱ)

 

 

そのままの説明になりますが、

駐車場を前もって予約できるサービスです(・m・ )

 

田舎ではやっぱり載っている駐車場が少ないけど、

特に都心(東京や大阪、名古屋など)ではけっこうたくさん扱ってるみたい。

(まあ田舎は駐車場たくさんあるから大丈夫か。)

 

駅や観光地など、人の集まるところの駐車場を開拓してるみたいです。やっぱり値段はそれなりに高くはなってますが、どうしても車で行きたい時に早めに予約できたらめっちゃ楽ですよね!

 

価格も前もってわかるので、予想外に高い駐車場に停めちゃうリスクもないです。

 

 

空きスペースを有効活用!駐車場として提供できる

 

このサービスで1番いいな~!と思ったのは、

個人でも駐車場を提供できるところです!

 

市営駐車場とか企業がやってる駐車場とかではなく、周辺地域で空きスペースのある人も駐車場として提供することができます

しかも〇曜日の何時~何時まで、というのも指定できるので、この時間はいつも使ってないんだよな~という駐車場や空きスペースがあれば、登録して提供することができるという、一石二鳥というか一挙両得というか…!

登録するだけなので楽ちんだそうです。

 

空きのある月極駐車場を契約が決まるまでakippaで1日単位で貸し出せるようにする、という利用方法は、合理的で感動しました( °◊° )

いいことしかないじゃないか…!

わたしも土地があったら…と思いましたが、土地はないので借りる側です。

 

まあ必ずしも目的地周辺に予約できる駐車場があるとは限らないし

そこはいったん調べてみないとわからないところなのですが、

今どんどん開拓してるみたいなので、〈駐車場は予約するのが普通〉なんて世の中になったらどうしよう…と少し震えます。

どこの駐車場も予約必須!とかだとしんどいけど、予約できるところがあるのも安心でいいですよね。

 

うまく利用すれば快適にドライブを楽しめると思います*`v´*)/

 

 

akippaのメリット・デメリットまとめ

 

〈メリット〉

1.駐車場がみつからず周辺をぐるぐるしなくていい

   気まずい空気も一切なし!

2.あらかじめ駐車場代がわかるので無駄な出費を出さずに済む

3.〇時~〇時までと時間で予約できるので、出入りも自由

4.個人でも初期費用なしで駐車場を提供できる

   空きスペースでおこづかい稼ぎができる

 

〈デメリット〉

1.必ずしも目的地周辺の駐車場があるとは限らない

2.個人の提供している駐車場もあるので、整備されていない場合もある

   (あらかじめ写真で見ておけば大丈夫だとは思うけど)

 

 

わたし的にはやっぱり無駄のなさに感動しました。

こういう余っているものを利用するシステムがもっとできてほしいです。

今後おでかけする時は必ず検索しようと思います(*‘ω‘ *)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^