kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

自炊日記 8月30日(水)

 

日に日に雑になってゆくお弁当の話。

 

ひさしぶりの自炊日記。

 

f:id:kinalife:20170829230057g:plain

 

豚肉とほうれん草の甘辛しょうが炒め

 

 

cookien.com

 

レシピでは小松菜のところを冷凍していたほうれん草&えのきに置き換え。

 

2段弁当におかずを詰めるのが億劫すぎて、上の写真手前の丸いタッパー+ごはんな日々が続いています。

面積が狭いので埋めやすくてこんなわたしでもみっちり詰められます。

わたしにかわいいお弁当を継続してつくる技術はありませんでした…。

 

でもコンビニで買うと高くつく。そんなに多くない給料なんだ、こんな雑なお弁当でもないよりはましだ!!と開き直ってます。わたしはいつか結婚して子どもができても、キャラ弁とかつくれないタイプの母親や…とふと自覚して切なくなりますが。

 

こんなんだけど継続できてる自分を褒めたい。(週1くらいでサボるけど)

 

 

ゆでたまごブームが到来しています

 

久しぶりにゆでたまごをつくったら、

その手軽さとおいしさに魅了されてしまいました。

昨日も今日も朝ごはんにゆでたまご食べました。

 

ひとり暮らしを始めて、ゆでたまごをつくった時にゆでたまごにも上手につくるコツがあるんだな~~とびっくりした記憶があります(・m・ )

 

黄身が端に寄らないようにするには、ゆで始めの1分間は菜箸でたまごを転がして、黄身が沈まず真ん中にくるようにするとか、つるんと皮をむくためにはゆでた後しっかり冷やすことが大切だとか。

ゆでたまごなんて簡単で誰にでもできそうだけど、よりきれいにつくるためにはいろいろとコツがあるのですね。

こういうちょっとしたことを意識して丁寧に暮らせる人になりたいです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^