kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【ジム通い】通い始めて1か月で変わったこと

 

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ジム通いを始めて1か月経ちました。

 

「これはもしやジム効果か?」

と思うことがあったので書いてみます。

 

 

便通がよくなった

 

ちょっと汚い話になりますが…

 

少し前まで便秘気味で、お腹が痛くなったりあんまり出なかったり、もやもやしていました。

水分不足か?と思いできるだけこまめに水分をとるようにしても効果がなく、悩んでいました。

 

でもなんだか最近お腹の調子がよい感じです◎

もしかしたらジムで運動するようになったおかげで、腸の動きがよくなったのかもしれません!

 

 

体脂肪率が下がった

 

自宅の体重計で体脂肪率を測ったところ、以前よりも1%ほど低く出るようになりました。

 

自宅の体重計なので正確さには欠けますが、頻繁に測ることで増えてきてるか減ってきてるかなんとなくはわかります。

 

 

今週のジム通い

 

最近はウォーキングがすきです。

有酸素運動は20分以上は続けた方がいいそうなので、

最低でも20分以上は続けるようにしています。

でもずっと淡々とウォーキングしてると、飽きっぽい性格もあって

早く終わらないかな~と考えてしまうんですよねえ。

ただせっかく行ってるのでもう少し長時間続けたくて、

 

少しきついペースで20分→楽なペースで10~20分

 

というのを試してみました(´*`)

20分以降も、物足りない時は少しペース上げて、しんどかったら遅くして…と

ペースをこまめに調整しながらやると、同じペースで歩き続けるより

飽きにくくなることを、今週発見しました(*'▽'*)

最初に少しきついペースで歩くと、その後のウォーキングがすごく楽です。

楽なので長時間歩くのが苦じゃなく感じます。

 

ジム通いを始めてすぐの時はずっと楽なペースで歩いてたんですが、

それだとなかなか汗かかないし単調で飽きたので、

最初はきつめにして頑張るのがちょうどいいみたいです。

 

あとは歩いた時間やカロリーが表示されますが、

あれが見えると時間ばかり気にして「あと何分はやらないとな…」と考えてしまうので、隠しながら歩いています。笑

隠して、ラジオ聴きながら歩いてると、あっという間に時間が過ぎます!

ペース遅くしてるときはTwitter見たりとか。

 

 

 

知識がないのでこれがいいのか悪いのかはまだわかってませんが(^^;)

自分が続けやすい方法をじわじわ模索していきたいと思います!

 

 

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