kinalife

ひとり暮らし3年生の24歳女子・きな子の日常ブログ(・v・)

【ひとり暮らし】帰省の交通費を節約したい

f:id:kinalife:20170811125000j:plain

 

今日から待ちに待った夏休みです٩( 'ω' )و

 

母親から帰省を断られた。なんか切ない。

 

何しよっかなー!

M氏の休みとは2日しかかぶらなかったので、

遊びに行く約束はしているけれど旅行とかできなくて残念。

じゃあ実家に帰ろうかなーと思ったら、

母「お盆は遊びに行ってて3日くらい家にいないから無理」

と言われて断念。

 

お母さんがいない+フリーダムな弟もどうせいない

=実家で1人ぼっち

≒ひとり暮らししてる家に1人ぼっち

 

・・・・・・・・。

 

おとなしく家にいることにしました。

編み物したりテレビ観たりせんべい食べたりしてます。

今日は家のこと済ませたらジムに行く予定。

 

 

帰省ってお金がかかる

 

ひとり暮らししてる人は1年に何回くらい実家に帰るんだろう?

 

わたしは年に2~3回で、

だいたい土日で突発的に帰るくらいです。

 

帰るとなると気になるのが交通費です。

わたしの場合、実家が関西、自宅は愛知で、

新幹線で2時間くらいあれば帰れるのですが、

片道7000~8000円はかかります。往復で15000円くらい。

けっこう大きい出費なんですよね…(-ω-)

 

だと3時間弱で、

ガソリン代+高速道路代で片道6000円くらい。

渋滞が嫌だなーとは思いますが、遠距離ドライブと思えば

楽しいかもしれません。

 

青春18きっぷを買うという手もあるけど、

片道2370円で行ける代わりに4時間かかります。

 

青春18きっぷについて

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

大学時代、友達と名古屋旅行した時に使用しましたが、

混雑する時期なので座れる保証もないし、けっこう大変です。

 

 

節約のため高速バスに乗ってみた

 

時間もないので基本新幹線で帰ってるんですが、

やっぱり出費が大きいなー。。と思い、

6月に高速バスで帰省してみました。

 

大学の時に何度か乗ったことあったけど、

夜行バスだと足がむくんで靴が入らなくなってしまいました。

バスはもうしんどいかなー。と思っていたのですが、

調べてみたところかなり安く乗れるところを見つけたので

ひさしぶりにバスで帰省してみました^^

 

 

高速バスのメリット・デメリット

 

今回はWILLER TRAVELという高速バス予約サイトを利用しました。

 

 ▽利用した高速バス予約サイト「WILLER TRAVEL

 

 

わたしは利用日が平日だったのと、

2週間前に前もって予約したので、片道1500円で乗れました(*'▽'*)

片道3.5時間の予定が、渋滞により4時間くらいはかかってしまったので

時間に余裕がない時には厳しいですが、時間がある時はいいかなって感じです。

往復3000円なので、新幹線と比べると12000円の節約になります。

 

わたしが乗ったバスは夜行バスにも対応したものだったのか、

座席ごとにベビーカーについてる日よけのようなものがついていて

寝るときに顔を隠せるようになってました。

4列シートだったので席の幅的にはほかと変わりませんが、

わたしはバスでは基本寝てるので、ありがたかったです。

 

ただ長時間バスに乗っていないといけないので、

これ以上長距離になるとしんどくなるかなあとも思いました。

 

また、乗り場がわかりにくいと感じました。

わたしは名古屋-大阪間を利用したのですが、

名古屋駅で乗る場合、乗り場がバスターミナルではなく

駅付近の道路沿いになります。集合場所として指定された場所には

JRの高速バスを待つ人も多く、乗り場がわかりづらかったです。

大阪駅でも、駅に下ろされるわけではなく、駅から少し歩いたところにある

ビルにこの会社がやっている乗り場があり、そこで降車となります。

大阪から乗る場合もそこに集合となっているので、

乗り場を前もって確認しておかないと乗り遅れてしまうかもしれません。

 

 

高速バスの利用をおすすめできる人

 

〇時間に余裕がある・遅延しても大丈夫

〇できる限り交通費を節約したい

〇バスで4時間程度の移動

〇バス酔いしにくい

 

上の条件にあてはまる場合は高速バスの利用を検討しても

いいんじゃないかなーと思いました。

遠距離の旅行であれば、観光地を楽しむためにも

お金を払って楽に移動した方がいいと思います。

 

わたしは高速バスがけっこう気に入ったので、

機会があればまた乗りたいです(*・・*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^