kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【ひとり暮らし】ずぼらだけど自炊したい人がまずやっておくべき冷凍ストック3つ

f:id:kinalife:20170806233335j:plain

 

自炊レベルはまだまだ低めなわたしですが、

一応冷凍でストックしているものもあります。

 

我が家のお役立ち・冷凍ストックたち

 

①ごはん

②きのこ (主にしめじ・えのき)

③ほうれん草

 

 

です٩(●˙▽˙●)۶

自炊初心者が簡単にストックできるものばかりです笑

 

お肉や魚を冷凍することもあるけど、解凍が面倒なので、

基本消費期限内に使い切るようにしてます。

というか使う直前に買います。

レギュラーメンバーは上の3つですね(*・・*)

わたし的に気軽に冷凍できて、絶対使うものばかりなので

いつでも冷凍庫でひっそり出番を待っています。

 

 

ダントツ1位のごはん

 

①のごはん絶対です。

わたしはごはんを2合炊いて、ラップにくるんで冷凍します。

安物の炊飯器を買ったからか、3合炊きだからかわかりませんが、

ごはんを炊いた後、保温のまま置いておくと

すぐに底の方のごはんがカピカピになります(゜-゜;)

実家の時はそんなことなかったのになー。

 

小さいタッパーに入れていた時期もありましたが、

洗い物が多くなるのが嫌でやめました。

十六穀米の素みたいなのを買って一緒に炊きます。

ぴかぴかの白ごはんもおいしいけど、

十六穀米にすると色づいておいしそうに見えてよいです^^

何もしてないのに女子力上がったように錯覚できます☆

(残念ながらあくまで錯覚です)

 

 

1回分ずつにわけて冷凍するきのこ

 

②のきのこは、特に鍋の時期に重宝します。

もちろん夏も炒め物に付け足せるので便利ですよ!

 

きのこは安くて便利だけど、ひとり暮らしには量が多くて

使い切るのが大変なんですよね。

わさっと買って1回分ずつにわけて、ラップにくるんで冷凍してます。

石づき切ってあるので下処理もいらないし、気軽に使えます。

 

便秘気味な方は、食物繊維をとるためにもきのこのストックは必須です!

 

 

あるといろどり豊かにできるほうれん草

 

ほかの葉物野菜でもよいと思います◎

下茹でし、カットして1回分ずつにわけてラップにくるんでます。

ほうれん草を茹でるときは、沸騰したお湯に塩を入れ、

お湯から出したらすぐ水につけて冷やすと緑色がきれいに出ます。

 

自炊しているとどうしても色味が茶色くなるというか、

鮮やかな色がないな…という時が多いので、

そういう時に簡単に付け足せるので冷凍しとくと便利です。

毎回わざわざ茹でるのってけっこう手間なので^^

 

 

下処理や包丁を使う手間をできるだけ減らす

 

「切らなくていい」 「茹でなくていい」

というひと手間を先に済ませてしまうのはほんとうに楽です。

週末に下処理だけでもしておくと料理するハードルも下がります(*´ω`)

まだまだ料理修行中のわたしですが、おすすめです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^