kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【自炊】調味料が余るなら小さい調味料を買おう

 

f:id:kinalife:20170717150046j:plain

 

ж目次ж

 

 

ひとり暮らしなら調味料は小さいものを買うべき

 

言葉にしてしまえば当たり前のことすぎるけれど、

ひとり暮らしの調味料は一番小さいサイズ買うべき。

と最近強く思います。

 

なぜって、

次々と賞味期限の切れていく

調味料たちを見たから(´・ω・`)

 

まあ自炊しなかったわたしのせいでもあるんですけどね!

 

 

 

ちゃんと自炊をしようと思ったら、いろんな調味料が必要

 

自炊しようとレシピを見てると、いろんな調味料が出てくるんですよ。

塩、こしょう、砂糖、醤油、味噌、酢、調理酒、みりんetc…

洋食や中華をつくろうと思ったらマヨネーズやケチャップ、

ウスターソースコチュジャンなんかもいるし、

油だってサラダ油、ごま油、オリーブオイルと種類があるし、

とにかく食材以外に必要なものがいろいろあるんですよね。

 

限られた調味料だけだと同じような味のものしかつくれないし、

ついつい必要になるたびに買ってしまうんですけど、

量の多いものの方が値段が安いんですよね。

小さいサイズのものは割高。

 

「マヨネーズなら使うかも…」とか

「再来年までもつなら大丈夫だろう」とか

考えて大きいサイズのものを買ったこともあったけど、

ことごとくごみ箱へと消えてゆきました…。

 

 

 

小さいサイズでも使い切るのが難しいこともある

 

小さいサイズを買っても、使用頻度の低めの調味料だと気づけば長期間使ってなかったり、自炊に飽きたり、使い切るのが難しいことは多々あります(*_ _)

今だとゆずこしょうは定期的に使うよう意識しています。

 

食材から献立を決めるのではなく、

調味料から献立を決めるというのもありだと思います◎

 

 

kinalife.hatenablog.com

 

 

なんにしろ調味料は小さいサイズがベスト!

 

今はとにかく最小サイズを購入します。

で、なくなったら買い足す。

使用頻度が高くて間に合わない場合は大きいサイズを買う。

(基本的にありませんが)

 

そう決めてからは冷蔵庫や台所のスペースは広くなったし、

早く使わないと賞味期限が…とか考えるストレスもなくなりました。

結果的に小さい方がお得だと思ってます^^

 

ひとり暮らしじゃなくても、ちょっと試してみたいな~という調味料は

100円ショップがおすすめです。

小さい&安い!

買いやすいです。

 

 

 

今悩んでいる冷蔵庫事情

 

そんな当たり前なことを悟ったわたしの今の悩みは、

冷蔵庫の中が散らかっていること。

ひとり暮らしの冷蔵庫は小さい。

自炊ブームでいろいろな小さい調味料を買ったら、冷蔵庫の中が雑然としています。

今後はこの解決策を模索していきたいですね(-ω-)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村