kinalife

ひとり暮らし3年生、きな子の日常ブログ(・v・)

【ひとり暮らし】月極駐車場の契約したこと

 

f:id:kinalife:20170721001223j:plain

 

ж目次ж

 

 

ひとり暮らし24歳女子、車を買う

 

わたしはひとり暮らしを始めてから車を買いました。

車を買うまでにも大変な紆余曲折を経て、

やっとマイカー!と思いましたが、

ひとり暮らしだと駐車場も自分で契約しないといけません(´*`)

 

わたしが駐車場を契約した時の流れ、

そしてこれ大事だなーと思ったことを書きます。

あくまで個人的意見なのでほかのサイトも参照してくださいねー!

 

 

ひとり暮らし24歳女子、駐車場を借りる

 

1.駐車場の目途をつける

 

まずは駐車場を探します。

 

アパートに専用の駐車場がある場合は、そこを借りるのがいいと思います。

近いし、基本的に整備されているところが多いです。

月々の駐車場代が同じでも、アパートの駐車場だと家賃と駐車場代を

一括で引き落とすので、手数料分安く済むこともあります(o^^o)

 

ただ部屋数分の駐車場のないアパートは多いです(´`)

わたしの住むアパートも駐車場は満車状態で、

しかたがないので、アパート周辺の月極駐車場で探しました。

 

わたしの場合は道をはさんで向かい側に駐車場があったので、

そちらから選びましたが、少し離れる場合はできるだけ近い場所を

選んだ方がいいです。女子のひとり暮らしだと特に、ちょっとの距離とはいえ

夜遅くなった時に家までの距離が長いと不安ですよね(*_ _)

 

 

2.管理会社に連絡する

 

借りたい駐車場が決まったら、その駐車場の管理会社に連絡します。

わたしの場合は候補が数か所あったので、

駐車場代を確認してから決めることに。連絡先は以下の通り。

 

アパート専用駐車場:アパートの管理会社に連絡

それ以外の月極駐車場:駐車場に設置されている看板にある連絡先に連絡

 

 

 

看板にある連絡先に電話するってなかなかないので、少し緊張…。

月々の駐車場代+契約料の合計金額と、現在契約可能な駐車場の場所を確認します。

 

当たり前ですが月々の金額はしっかり確認すべきです。

駐車場代は土地によってピンからキリまでで、田舎なら安いし都会なら高い。

いくらなら高いという基準があるわけではないので、

ご近所の月極駐車場の相場を調べるためにも、何か所か調べておくと安心です◎

 

また、自分が契約する時に大事だと思ったのが契約可能な駐車場の場所

運転技術や車種の違いによっては停めづらい場所もあります(´`)

わたしは運転に自信がなかったので、壁の近くだと擦りそうで不安でした。

あとは軽自動車しか停められない駐車場もありますから、

運転上手でも軽自動車じゃない場合は要確認です(*_*;

 

 

3.駐車場の決定

 

2.で駐車場代・場所を確認しましたが、もうひとつ悩んだ点がありました。

 

それは駐車場が舗装がされているかされていないか。

 

砂利が敷かれているところ、コンクリートで舗装されてるところで迷いました。

前者は駐車場代が安く、後者は高い。お金のことだけ考えたら前者だけど、

砂利だと車が汚れたり傷ついたりするんじゃないか?という不安もあって

わたしは後者を選択しました。

 

実際にどうなのかはわからないのですが、砂利の敷いてある駐車場を選ぶ場合は

大きな水たまりができるところがないか、も要確認ポイントかもしれません。

ちゃんと平らになっていないと泥水の水たまりができて、

そこを踏みつけて車が汚れる、ということもあると思うので。

 

ちなみにわたしは舗装されてる方を選択しましたが、

わたしの契約してる場所にだけ大きな水たまりができます←

舗装されてるから汚れたりはしないけど、切ない気持ちになります(´`)

 

その他女子のひとり暮らしでは、できるだけ街灯があり明るい場所とか、

大きな道に面しているほうが防犯の面では安心かと思います^^

これは家探しの段階で気をつけるべきことでもありますね。

 

 

4.管理会社と契約する

 

どこの駐車場を借りるかを決めたら、いよいよ契約です('▽'*)

駐車場の管理会社に連絡し、契約に行きます。

わたしの場合は納車予定日までに管理会社に行ける日が限られていたので、前もって契約書類を自宅に送ってもらって記入し、先に書類だけ送付させてもらいました。

その後実際に管理会社に行き、契約完了!

 

納車の半月~1か月前までには契約を済ませておきましょう。

つまり納車の2か月前には動き出すべきということです。

わたしは契約するのが遅くギリギリで、ものすごくハラハラしたので

車を買うのと並行して駐車場の手配も済ませておくことをおすすめします。

 

 

5.車庫証明の手続き

 

駐車場が決まったら車庫証明の手続きをします。

わたしも手続き関係は詳しくないので、ほかのサイトを参照します。

 

www.kurunavi.j

軽自動車では車庫証明が不要な場合もあるので、要確認です('ω')

 

 

 こういうことを経ておとなになっていく

 

最初はあたふたしたけれど、契約してしまえば平凡な毎日です。

こういう契約をひとつずつクリアしておとなになっていくのだな…

としみじみしますね~

 

ひとり暮らしを始めてから、知らないことの多さに驚きます(-ω-)

 

初めて車を買った時の話は長くなりそうなのでまた今度('ω')/

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

△クリックお願いします^^