kinalife

ひとり暮らし3年生の24歳女子・きな子の日常ブログ(・v・)

【ひとり暮らし】月極駐車場の契約したこと

 

f:id:kinalife:20170721001223j:plain

 

 

わたしはひとり暮らしを始めてから車を買いました。

当たり前ですがひとり暮らしだと駐車場も自分で契約しないといけません(´*`)

 

わたしが駐車場を契約した時の流れ、

そしてこれ大事だなーと思ったことを書きます。

あくまで個人的意見なのでほかのサイトも参照してくださいねー!

 

 

【1.駐車場の目途をつける】

まずは駐車場を探します。

アパートに専用の駐車場がある場合は、そこを借りるのがいいと思います。

ただ部屋数分の駐車場のないアパートは多いです。

わたしの住むアパートも駐車場は満車状態で、

しかたがないので、アパート周辺の月極駐車場で探しました。

 

わたしの場合は道をはさんで向かい側に駐車場があったので、

そちらから選びましたが、少し離れる場合はできるだけ近い場所を

選んだ方がいいです。女子のひとり暮らしだと特に、夜遅くなった時に

家までの距離が長いと不安ですよね。

 

 

【2.管理会社への連絡】

借りたい駐車場が決まったら、管理会社に連絡します。

わたしの場合は候補が数か所あったので、

駐車場代を確認してから決めることに。連絡先は以下の通り。

 

アパート専用駐車場:アパートの管理会社に連絡

それ以外の月極駐車場:駐車場に設置されている看板にある連絡先に連絡

 

看板にある連絡先に電話するってなかなかないので、少し緊張…。

月々の駐車場代+契約料の金額と、契約可能な駐車場の場所を確認します。

車種によっては停めづらい場所もあると思うので、あいている位置を

確認するのは大切だと思います。

軽自動車しか停められないところもありますからね(*_*;

 

同じような立地だと駐車場代が同額ということもありますが、

アパート専用駐車場は家賃と一緒に引き落とされる場合、

引落手数料分、ほかの月極駐車場より安いということもあります。

数百円程度ですが、毎月積み重なると大きいです(゜-゜)

 

駐車場代は地域によってだいぶ異なっていて、

3000円で借りられるところもあれば、5、6000円するところもあり、

都会の方だとさらに高いところもたくさんあると思います(´・ω・`)

相場がわからない場合、近所の駐車場を何か所か確認してみてもいいかもしれません。

 

 

【3.駐車場の決定】

2.で駐車場代・場所を確認しましたが、もうひとつ悩んだ点がありました。

駐車場が舗装がされているかされていないかです。

砂利が敷かれているところ、コンクリートで舗装されてるところで迷いました。

前者は駐車場代が安く、後者は高い。お金のことだけ考えたら前者だけど、

砂利だと車が汚れたり傷ついたりするんじゃないか?という不安もあって

わたしは後者を選択しました。

 

実際にどうなのかはわからないのですが、砂利の敷いてある駐車場を選ぶ場合は

大きな水たまりができるところがないか、も要確認ポイントかもしれません。

ちゃんと平らになっていないと泥水がたまった水たまりができて、

そこを踏みつけて車が汚れる、ということもあると思うので。

 

ちなみにわたしは舗装されてる方を選択しましたが、

わたしの契約してる場所にだけ大きな水たまりができます←

舗装されてるから汚れたりはしないけど、切ない気持ちになります(´`)

 

その他だと、候補がいくつかある場合はできるだけ街灯があり明るい場所とか、

大きな道に面しているほうが防犯の面では安心かと思います^^

 

 

【4.契約】

どこの駐車場を借りるかを決めたら、いよいよ契約です('▽'*)

不動産会社に連絡し、契約に行きます。

わたしの場合は不動産会社に行ける日が限られていたので、前もって契約書類を自宅に送ってもらって記入し、先に書類だけ送付させてもらいました。

半月~1か月前までには契約を済ませておくと焦ることなく、

安心して納車日を迎えられると思います。(←すごくギリギリだった人)

 

 

【5.車庫証明の手続き】

駐車場が決まったら車庫証明の手続きをします。

わたしも手続き関係は詳しくないので、ほかのサイトを参照します。

 

www.kurunavi.j

軽自動車では車庫証明が不要な場合もあるので、要確認です('ω')

 

 

▽  ▽  ▽

 

最初はあたふたしたけれど、当たり前だけど家を借りるよりは全然楽です。

自宅近くで駐車場を借りるとなるとだいぶ場所も限られるし、

一番大事なのは早めに動いて決めてしまうことですね(。・・。)

 

初めて車を買った時の話は長くなりそうなのでまた今度('ω')/