kinalife

ひとり暮らし3年生の24歳女子・きな子の日常ブログ(・v・)

自炊日記 7月16日(日)

 

今週のごはん用にと思ってつくったけれど

急にM氏と会うことになったので急きょ夜ごはんに。

 

今日のごはん

・鶏ささみ南蛮

・タラのゆずこしょうマヨネーズ焼き

 

 

レシピサイトつくおきにハマってます。

ももってます(´*`)おいしそうなレシピが満載です。

 

cookien.com

 

 

1品目。鶏ささみ南蛮

 

f:id:kinalife:20170717135118g:plain

 

cookien.com

 

お買い得な鶏ささみでおいしいものをつくりたいなと思い。

鶏ささみはやわらかくジューシーになるように、

はちみつを揉みこんでから使用しました('ω')

はちみつにはプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)が含まれているので

肉のタンパク質の一部が分解されてやわらかくなるらしいです。

パプリカを使うのでカラフルでかわいい感じになりました(*・・*)

 

 

 

2品目。タラのゆずこしょうマヨネーズ焼き

 

f:id:kinalife:20170717135137g:plain

 

こちらはつくおき本参照。

 

オーブンでの焼き時間が長すぎて少ししめじが干からびてしまった…

オーブンレンジを買ったわりにオーブンの出番が少ないので、

今回使えたのはよかったです(´`*)

見ためは反省点もありましたが、味はおいしかったです!

 

ゆずこしょうは100円ショップでチューブを買ってきました。

新しい調味料を買うのは少し勇気がいりますが

せっかく買ったのでいろいろ試していきたいですo(^-^)o

 

 

▽  ▽  ▽

 

料理を始めたばかりの頃は味が濃かったり薄かったり、

M氏に「…?」という反応をされる時もありました。笑

おいしくないのに「おいしい」って言わないでねと伝えてあるので、

いつも正直な感想やこうした方がいいんじゃないっていう意見をくれますが、

最近は「おいしい」と言ってくれることが多くなって

つくるのが楽しくなってきたし、うれしい気持ちになります(。・・。)

 

この調子でがんばっていきます٩(●˙▽˙●)۶