kinalife

ひとり暮らし3年生の24歳女子・きな子の日常ブログ(・v・)

自炊日記 7月13日(木)

 

最近食べ過ぎているので豆腐を食べました。

 

【今日のごはん】

・和風カプレーゼ

・冷奴

・ナス南蛮

 

大きめの木綿豆腐だったので豆腐で2品。

 

 

f:id:kinalife:20170712220953g:plain

 

和風カプレーゼ

 

水切りした木綿豆腐とトマトをカットして並べ、大葉をちらし、

オリーブオイル+塩・こしょうするだけ!

モッツァレラチーズでつくる本物のカプレーゼも超簡単におしゃれさを

演出できるので、わたしの中でアツいメニューです!笑

 

 

 

f:id:kinalife:20170712221005g:plain

 

冷奴

 

これは普通に冷奴です。笑

大葉とかつお節をのせてお醤油をかけただけ('ω')

明太子とかあってもさらにおいしそう(´v`)

セリアで買った四角いお皿にきれいにおさまってかわいくなりました~+゜

 

前に会社の人に教えてもらった甘めの醤油を使っているのですが、

醤油によって味も全然違うのでこだわってみてもいいかもです(^^♪

 

 

 

f:id:kinalife:20170712224112g:plain

 

ナス南蛮

 

先週もつくったナス南蛮。

「つくおき 週末まとめて作り置きレシピ」より。

簡単でおいしかったので今週のおかずにします^^

ほかのレシピも調べてみたのですが、

砂糖:醤油:酢=1:1:1黄金比率っぽいです。

 

 

 

料理はやり始めたら楽しくていろいろやるけど、

やり始めるまでの腰が重すぎて時間がかかります…

根っからのめんどくさがりです…

でもM氏においしいごはんをつくれるようになりたい気持ちを

モチベーションに、もっと自炊をがんばりたいです!