kinalife

ひとり暮らし3年生の24歳女子・きな子の日常ブログ(・v・)

結婚っていつするの?

 

f:id:kinalife:20170711103319j:plain

 

24歳です。

じわじわ友達の結婚ラッシュがくるお年頃です。

 

M氏とは付き合ってもうすぐ1年。

お互いの性格もだいたいわかって、今のところ順調なお付き合いができていて、

もしかしたらこれからもずっと一緒にいるかも?なんて思ってしまう時期です。

 

一応、付き合い始めの頃に

「順調に付き合っていけたら結婚とかも考えてる」

と言われたので結婚前提であるのは確かだけど、

「きな子はまだ若いからあんまり気にしなくていいよ」

とも言われて。

 

そんなこと言われても気になるし…(´・ω・`)

 

 

 

ネットで検索すると、結婚のきっかけって

転勤とか記念日とか結婚資金がたまったらとかいろいろあるけど、

お互い転勤はなさそうだし、記念日には鈍感で忘れがちだし、

M氏は年上で経済力はそこそこあるから資金ためようっていうのも

決め手にならない気がするし…。

 

付き合って1年で同棲して結婚したっていう人もいれば、

3~4年付き合ってから適齢期に結婚した人もいるらしいし、

人それぞれだとはわかっているけどわたしたちはいつするの?

いつするかは今すぐ決められないにしても、今はどういう状況なの?

とか、めんどくさい女になってきています(。-_-。)

 

付き合って1年以内に結婚しちゃう人もいるから

ほんとうに人それぞれだけど!

それはわかっているけれど!

でも、気になるもんは気になるんです!(/ω\)

 

 

 

だからといって今、一刻も早く結婚したいってわけではなくて、

まだ〈結婚する自分〉ってまったく想像つきません。

〈プロポーズされて即答できる自分〉すらまったく想像できない。

即答できるということは決意が固まっているということで、

プロポーズされる前にもう決意できていないとできないことで。

ということは即答できる女子は「そろそろかな?」って考えて、

ちゃんと覚悟した状態でその時がくるのを待っているの?

それとも、結婚を決意できるような出来事があったりするのかな?

M氏のことは好きだけど、結婚する覚悟をすることはまた別な気がして、

もし今、もしくは近い将来、プロポーズを受けたとしても、

その場でタイムロスなしに「はい」って言える自信がありません…。

それはたぶん、わたしにはまだはやいってことですよね。

今のわたしから年齢を重ねて即答するわたしに変わっていくのか、

まだ想像できないし信じられないです。

そのうち「はやく結婚したい」って思うようになるのかな。

まだギリギリ20代前半で焦燥感がないから余裕でいられるだけで、

あと数年したらものすごく焦りだすのかもしれません。

そしてそれとは別に、〈M氏以外の人と一緒にいること〉も想像できなくて。

付き合って1年弱でこんなこと言っても、これから別れる可能性なんて

いくらでもあるんだろうけど。調子乗んなよ(*`º´*)って感じだけど。

(まあ別れる想像ができる人なんてめったにいないとは思いますが)

 

 

 

彼氏ができる前は漠然と「結婚したい」と思っていたけど、

彼氏ができたところで急接近するわけでもないんですね。。

 

24歳のわたしは結婚するという決断をできるのか不安だったり、

向こうはどう思っているのかなと気になったり、まだ先のことと思いつつ

とても気になってそわそわしている状況です。

 

おとなになって、結婚している人ははみんなすごい人に見えます(*´ -`)(´- `*)