kinalife

ひとり暮らし3年生の24歳女子・きな子の日常ブログ(・v・)

夏祭りより一足先に、ナス祭り!

 

畑をやってる友達から立派なナスをもらったので、

夏祭りより一足先に、ナス祭りです🍆

 

f:id:kinalife:20170704135349g:plain

 

ピーマンとナスとひき肉の味噌チーズ焼き(*'▽'*)

 

cookpad.com

 

クックパッドのレシピの玉ねぎ→ピーマンに変更して、夏野菜尽くしに(*'ω'*)b

 

家で使ってる味噌と醤油が甘めだからか、ちょっと甘みが強かったので、

次回は砂糖の量を大さじ2と1/2→大さじ2に減らしてみよーっと。

 

ニトリで買った耐熱皿、初めて使えてうれしい^^

ひとり暮らしだとどうしても普段使う食器が限られるので

新しい食器を購入するときはいつも頭を悩ませまくります。

でも耐熱皿買ってよかったー!

今度はグラタンつくりたい٩( 'ω' )و 

 

敷いてあるのは100円ショップで買ったランチョンマット。

100円でも十分テンション上がります!

今度は箸置きもほしいな~と思っています。

小道具1つで生活は豊かになる気がする。

 

 

あと写真は撮ってないんですが、ナス南蛮も作りました!

これは「つくおき 週末まとめて作り置きレシピ」という本から。

ナスを揚げ焼きにするので紫色がきれいに出て見栄えもいいし、

ナスは油との相性がよく、脂溶性ビタミンの摂取にもよいですね('▽'*)

甘味と酸味のバランスがよくておいしかったです~

 

大葉もいい風味をプラスしてくれてます。

最近自分の中で薬味ブーム到来中!です☆

大葉とかみょうがとかわさびとか、少しの手間でぐんとおいしくなる!

未熟な自炊女子には簡単さは最重要事項です(*'v'*)キリッ

 

 

管理栄養士の免許を持っているくせに料理は苦手なので(-ω-;)

もうちょっとちゃんとできるようにならなきゃなあ…。